忍者ブログ
日々の出来事。。。ママのつぶやき。。。の日記帳です。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    トステムショールーム

    今日、幼稚園のわくわくランドに
    行ってきました。
    今週は梅雨の中休み。。。といった感じでしょうか(*^_^*)
    お天気続きでラッキーです
    今回は、お魚釣りのお魚を沢山作ってきました。


    そして午後。。。
    トステムのショールームへ行き
    サッシや玄関扉を見てきました。
    窓も大体決まりました。

    家作りの進行状況はというと
    現在、建物の構造計算中です。
    3階建てになると構造計算にも時間が掛かるようで
    子供達が寝た後も
    ゆうさんと2人、あれこれと家作りの相談をし...
    気付けば既にam2時
    ひえぇぇぇーーッ
    おやすみぃぃぃ~~

    PR

    決済日!!

    今日は住宅ローンの決済日。
    司法書士の先生と不動産の方々と私達と。。。

    借入金からお支払いをする
    手続きを45分くらいかけて終了。。。
    これでホントに土地の名義が我が家のものとなりました(^-^)
    ホッ。。。としましたね~

    土地購入金の他に
      事務手数料・登記費用・固定資産税...と諸費用が何十万円も掛かりました

    家作りって本当にお金が掛かるな~
    頑張ってローンの返済をしていかないと。。。です。



    ローン契約!

    遂に!!ローンの契約を済ませてきました。
    色々説明を受け、書類に署名捺印。。。を
    繰り返すこと1時間半
    やっとだ~~~ッというのが
    正直な感想です

    明後日はいよいよ決済日
    決済日に不動産会社へ残金の送金を済ませれば
    晴れて土地の名義が我が家のものに
    うふふッ。。。

    午後からお友達と一緒に久々ランチに
    行ってきました
    美味しいと評判のパスタ屋さんです
    お店の一番人気『渡り蟹のパスタ』を
    注文して頂いてきました
    私。。。渡り蟹のパスタが大好物なんですぅぅぅ
    評判の通り美味しかった~~~~
    大満足です
    rinaはお仕事がお休みだったゆうさんと
    お留守番でしたので
    のんびりお喋りを楽しみ、ランチタイムを満喫してきました。


    やっと!!

    先日、ようやく住宅ローンの承認がおりましたーーッヽ(^o^)丿
    長かった。。。本当に長くって正直疲れました。。。
    本当に家を建てることが出来るのか???と
    思ってしまうほど色々と大変でした
    でも、良かった~~
    自営業ということで、ことごとく銀行に断られ
    結局、やや金利は高めですが
    住宅金融公庫から融資を受けることが出来ました。
    窓口はりそな銀行です
    これで、本格的に家作りスタート
    ゆうさんが設計してくれたプランを
    より煮詰め、だんだんイメージが沸いてきました
    と同時に、早速来月から土地のローン返済が始まるので
    家計を見直さないと。。。節約×②です



    住宅ローン

    マイホーム購入に向け
    動き出している我が家。。。
    ローンの審査をお願いしていた銀行から
    今日、その返事を頂きました。
    結果はNO...
    断られてしまいました。。。
    実は、他行にも何件か仮申請したのですが
    どこも返事はNO。。。
    マジーーーーーーーッ
    と落ち込む私デス
    当初から条件的に難しい・・・と言われてはいたのですが

    ゆうさんが次期オーナーになるだろうと
    いうのが一番審査上厳しかったことのようです
    その為、金利の優遇も低くなり
    金利も保証料もぐう~んと高くなってしまうと
    言われており、借り入れが出来るのなら
    仕方ないと覚悟までしていたのに。。。
    ムリだなんて...
    厳しいです

    既に、ゆうさんの友人tさんに相談し
    もう一度某銀行に申請してみることになってます
    が・・・
    我が家のマイホーム計画。。。
    前途多難です

    建つのかな~マイホーム・・・
    めちゃくちゃ不安ですぅぅぅ



    住宅ローン申し込み!

    先日土地の(仮)契約を済ませた私達ですが
    住宅ローンが下りなくては意味がありません。
    なので早速、銀行へ行きその申し込みをしてきました。

    サブプライム問題などで融資もなかなか厳しいようで
    いい返事が聞けるかどうか心配ですわ。。。
    なんだか受験生が合格発表を待つ心境に似ているような...(はははっ)

    揃える書類も多くて大変でした
    マイホーム計画はまだまだ始まったばかりなのに
    とっても大変だなぁ~と実感
    そのために費やす時間が多いこと多いこと
    折角ゆーさんが休みの日でも
    ショールームなどを巡ってるので
    子供達を何処にも連れて行ってあげることが
    出来ず...ごめんよ~~~ッ
    (少しだけ我慢してねぇぇぇ

    もうすぐnatsuの入学式だし
    益々忙しくなりそうだわッ
    頑張らないと


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    フリーエリア
    最新CM
    [09/23 yuka]
    [07/08 yuka]
    [06/25 yuka]
    [05/10 yukapanda]
    [05/07 yukapanda]
    最新記事
    (04/26)
    (04/12)
    (04/11)
    (04/08)
    (04/07)
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    No Name Ninja
    性別:
    非公開
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]